亞的呼聲 Adiffusion

中華と酒と銭湯と

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年夏の訪港と隔離(3+4)

隔離期間があった頃に香港を訪れていたのだが、その際simカード購入までのツイートを全部下書きに溜めていたまま放置していた。 そうこうしているうちにいつの間にか隔離期間が消滅し、大陸の掌返しに乗じて《安心出行》も、チンパスも、PCR検査も無くなって…

大公報編《我們必勝!港英必敗!》(香港:大公報、1967年11月)「前言」試訳

大した意味もなく和訳してしまった。本来は5月6日にこっそりアップする予定だったが完全に忘れていた。というわけで深夜にこっそりアップ。 本書は香港の代表的な「左報」(左派新聞)である『大公報』が六七暴動の末期に発行した写真集。六七暴動は大陸にお…

野点をする(相模川・小倉橋下河川敷)

屋外で中国茶を淹れることについて、実際に焚き火で鉄観音を淹れてみた上で考えました。

唔駛去日本咁遠(後編):従化温泉に残る民国期別荘建築

従化温泉2日目。前編のテーマが「紅色」だとしたら、後編のテーマは「民国」。「冬都」として人民共和国指導者の避寒地となった従化温泉の「格式」を準備した、民国期の温泉地開発とその名残を留める別荘建築を見て回ります。

唔駛去日本咁遠(前編):従化温泉・広東温泉賓館

2018年末に広州・従化温泉に行った時の記録。前半は従化温泉の中でも政治的社会的に重要な地位を占める広東温泉賓館(广东温泉宾馆)に行ったところまで。

年の暮れ、横浜の乗り物(AIR CABIN、シーバス、三和楼、徳記)

2021年末、横浜に出来ていたYOKOHAMA AIR CABINに乗ってみたり、久々にシーバスSEA BASSに乗ってみたりしながら、中華街で色々食べていった記録。