亞的呼聲 Adiffusion

中華と酒と銭湯と

2023-01-01から1年間の記事一覧

香港無靚女?(『華僑日報』1960年6月23日)

現代でもあまりに多くの場面で消費されているテーマが見出しになっていたのでつい読んでしまったが、映画の話題でした。笑

連環画と香港の貸本屋(碧璋「香港的『街頭図書館』」)

【文例】 【譯】 【解說】 2019年の書展。今では信じられないが、普通に連儂牆とかもあったな 路上と本についての記事を見つけた。今回も例によって入江啓四郎『支那新聞の読み方:中国報紙研究法』(タイムス出版社、1935年)方式で。 【文例】 碧璋「香港…

北浅川流れ橋を渡る

東京都八王子市に残る流れ橋・「北浅川流れ橋」に行き、陣馬街道を通って八王子市中心部に上ってみました。

中国の無人コンビニ(1958年)

1958年に仏山市にできた無人售貨商店(無人商店)の記事を翻訳してみました。大躍進すぎる

廣如意老酒莊(深水埗)で、豚肉を浸けた酒を買う

広東省・仏山の銘酒「玉冰焼」。香港の街中にこれを作っているお店があるということなので、買いに行ってきたという記録です。美味しいかも

香港國際機場2023(天際走廊、無人コンビニ、長崎ちゃんぽんのご先祖さま)

香港国際空港の新設備、天際走廊や無人コンビニを眺めてきた話です。