亞的呼聲 Adiffusion

中華と酒と銭湯と

讃岐うどん2023冬の陣

2024年は蕎麦の年にします。みんなのおすすめも教えてね(うどんのおすすめも)

①味庄

R0037828

駅前のうどん屋として実に好ましい見た目・店内

R0037827

かけ小

サンライズ到着後即うどん。柔らかめで早朝の胃腸に優しかった。幸先のいいスタート

②虎屋(琴平)

R0037861

琴平。参道とそれ以外の市街地のギャップが凄すぎる

R0037870

ぶっかけ小

観光地の金毘羅宮参道にある。屋号的に旅館が転業した感じだろうか。今年(2023年)できたばかりらしい。観光地なのでまあまあ普通の値段だが、コシが強く角の立った面で、冷やとの相性がよかった。無料トッピングもキレイめでいい感じ

③めりけんや 高松駅前店

R0037989

醤油小

JR四国のやっているうどん屋(連絡船うどんは数年前に閉まっている)。丸亀であらゆる飲食物にありつけず、高松駅到着即チャージ ここは一番外国人観光客も多く、接客もかなり慣れている様子だった

④さか枝 本店

R0038021

母校の便所を思い出す形式だが、この世で一番好きな蛇口これかもしれないな

R0038022

肉うどん小

県庁の建物見に行くついでに行った。ここも麺がモチモチで美味かった。肉の甘さが出たつゆ、無限に飲めてしまうよね

⑤松下製麺

R0038063

路駐して爆速で数玉吸引し、仕事に戻るタクシー運転手がカッコ良すぎた

R0038065

ぶっかけ1玉

大人気で、半屋外の立ち食いスペースもぎっしり。流れ作業で1~3玉のうどんの配給を受け、天ぷら何点注文するか自己申告して精算、その後セルフでうどんを茹でたり天ぷらを選んだりして喫食するツルツルとモチモチのバランスが一番良かった気がする。

⑥竹清

R0038070

お店の対面には香川用水記念館がある。「いのちの水・友情の水」というコピーが重い

R0038073

1玉を購入し、冷かけにした。トッピング色々

R0038075

こちらは揚げ物推しで、注文を受けてから揚げるスタイルだった。うどんを買う前に天ぷらの注文をしておくスタイル。うどんを買って座っていると、名前を呼ばれるので天ぷらを貰いに行く。熱々のたまご天とちくわ天、てんぷらって揚げたても美味いな、と当たり前のことを感じさせる。特にちくわは軽い食感で好

⑦さぬき麺之介

R0038150

冷ぶっかけ

琴電の線路そばの店。老闆がつっけんどんな感じなので普通に店内ピリついてて笑う。他のお客もだんまりして食っていた。麺は固め・太めで美味かったと思う

⑧さか枝 南新町店

R0038151

釜玉

釜玉を食べていないので最後に食べておこうと思った。本店より明るく、席数も多いので旅行者も入りやすい感じがする。香港人がざるうどんを注文していた。店内では朝から爆睡するジジイもおり、公共性の高さを感じた