亞的呼聲 Adiffusion

中華と酒と銭湯と

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹹肉(咸肉, 中華風塩豚)を作る【前編】/ 自製鹹肉

「上海菜飯」の材料として、華中華東で作られている冬の保存食「鹹肉」を試作します。

上海菜飯を作る(概要、レシピ)

View this post on Instagram A post shared by のうやくん (@wunongyao) www.instagram.com 普段あまり自炊をしないので、自分で料理を作ってうまくいった時は無駄にはしゃいでみんなに見せびらかしたくなってしまう。経験値の少なさ、生活力の無さの裏返し…

韓国の“シュポ”で飲む、日本で

はじめに ①韓日食品(大和駅, 神奈川県大和市)閉店済 ②HAPPY(西川口駅, 埼玉県川口市)閉店済 おわりに はじめに 韓国のシュポ(super, 슈퍼)をご存知だろうか。マートゥ(mart, 마트)ともいい、日本のスーパーより小さな、食料雑貨店を指すらしい。 働…

4sqで角打ちリストを作った

「角打ち*1」業態の酒屋で飲むことが近年マイブームになっている。理由としてはサクッと飲めて帰宅途上や0次会での利用に適していること、酒もつまみ*2もほぼほぼ定価なのでルンプロ学生の懐に優しいことが挙げられる。また、建物、店主、常連が醸し出す歴史…

このブログについて(ブログをやっていく、という件に関しまして)

ブログを開設することにした。 自分がブログを使用するのはmixiから疎遠になって以来久しぶりのことであるので、まずはインターネットに長文をUPすることに慣れなければいけないな、と感じている*1。そこで最初の記事はリハビリも兼ねて、久々にブログをやっ…