亞的呼聲 Adiffusion

中華と酒と銭湯と

「双十一」で初めて買い物したこと

www.nikkei.com

 先日11月11日は独身の日なので阿里巴巴集团のネット通販が安く、帰国前に大陸で買い物できなかった分をこちらで買ってしまい、横濱新界での老人ライフを充実させようと、初めて淘宝(タオバオ)にチャレンジすることとした。
 買い物で思い出したが、作業用に深水埗で2in1のwin10タブレットを買ったのだけど、しばらくwindows使っていなかったのでどういうアプリ突っ込んだらいいのか全く分からない。誰か教えてください。

 以前Ali Expressは利用したことがあるが、やはり淘寶の方が商品の種類が多く価格帯の幅も広い(見た感じ全く同じ商品が色んな値段でゴロゴロ出てくるのが面倒、というか信用ならない感じがすごいが)。しかしながら基本的に海外向けのアリエクと違って、タオバオの場合は商店によって日本に送ってくれるか確認しないといけないので面倒といえば面倒だ。
 公式の集運サービスである4PXが使えればよいが、対応していなければ個別に集運サービス(別々の地域から送られる品物を一旦集運用の倉庫で纏めてから転送してくれる、輸送コストの節約にもなる。この説明で正確なのか分からないが)を利用するしかない。自分はいちいち集運サービスに登録するのも面倒なので、気になっていた商品を扱っている複数の商店の中から、4PXに対応しているところで買い物することにした。今回は中国国内の輸送量は無料だったので、4PXで上海から日本、日本から自宅に送られてくる分の100元ほど(総重量約1.5kg)が全輸送費になる。

Untitled Untitled

 4PXの倉庫は上海にあるらしく、注文した商品が商品なので泉州(德化)や潮州からはるばる上海へ運ばれていく過程を見ることができる。というか自分も荷物になってこんな旅行してえな(既に社会のお荷物ではあるのだけれども)、いつまた行けるようになるのだろうか……というか去年泉州通過せずいろいろ観光すればよかった、本当に悔やまれる

mounungyeuk.hatenadiary.jp

Untitled

11日に注文、16日に上海の集運倉に到着して物流情報が「【大陆】您的包裹已打包完成,准备发出」となってから、タオバオのマイページを確認しても全く情報が更新されなくなった(そういうものらしい)。1週間経って届かなかったら連絡してみよ、と思っていたら22日にいきなり佐川急便が来ていびつな箱を置いていった。

Untitled

段ボールはボコボコになっていたが、大陸のハードな運送に耐えるように梱包材の進化がすごい。なんやこれ、袋状になってるから他の割物しまうのにも良さそうだ。

Untitled

 潮州から届いたのは青花瓷の茶船。今までは素焼きの浅い茶船を使っていたのだけど、すぐに湯が溜まるし周りも濡れるので、代わりを探していた(茶盤もあるけど、大きすぎる)。形や柄もいろいろあるが、素朴な山水柄が気に入って購入した。茶壷/蓋碗と公道杯をのせたらいっぱいいっぱいの小ぶりなサイズが一人〜数人の使用にちょうど良いと思う。

 あとずっと旅行茶具が欲しくて今回もいろいろ見ていたのだが、蓋碗のサイズやケースのデザインに中々気にいるものがなく……

最終的に在華坊さんの購入されていたこれと同型のものが一番薄手で便利そうだという結論に至った。これも取り扱っている商店がいくつもあったのだけど、4PX対応の店で、尚且つケースがすっきりとしていて携帯に便利そうなのは1軒しかなかった。色は2種類あったので紫金を選んだ。

 Untitled

これは泉州近郊の製陶の街・德化から届いた。自分も旅先でお茶入れるような優雅な旅行をやってみたいが、多分魔法瓶持って出て近所の公園でお茶啜って本読んで帰宅する、みたいな使い方になるのだろうと思う。