亞的呼聲 Adiffusion

中華と酒と銭湯と

突発的釣行:西貢でイカ釣り

「明日夜からイカ釣り行くけど来る?」と言われたので参加した。急な話だ。というかそもそもイカ釣りってなんだ、そんなメジャーなんだろうか……?

Untitled

目的地の西貢へは、みんなもご存知、香港屈指の観光名所、約束の地こと俺たちの牛池灣村からミニバスが出ている。いつ見てもかっこいいフォントだ。西貢公路はかなり無理して峠を越えていくが、日本軍政時期に軍用道路として建設が始められたというのも納得な感じの道だ。

R0001631

終点の西貢碼頭に受付があり、ここで料金を支払う。3時間で160HKDとかだった。まあ手ぶらでいいので本当に楽だ。

R0001634

祝日前なので、同じように夜釣りに出る船やパーティー用の貸し切り船、海岸のバーで酒を飲む人々でごったがえしており、めちゃくちゃ浮かれた空気が漂っている。はしゃぐ鬼佬たちを眺めながらイカ釣りの船に乗り込む。碼頭はビールと吐瀉物の混じった臭いがしていた。久々に嗅いだ、というか日本とロンドンでしか嗅いだことがない、化外の地の臭いである。

R0001635

船は天井に上がれ、風に当たりながら持ち込んだビールを飲める。結局化外の地の出身なので、やることは鬼佬とそう変わらない訳である。船上で飲酒するのは何物にも勝る贅沢だと思う。乗船者は子連れのグループなどもいて、かなり気軽なレジャーらしい。どれくらいガチなんだろうと緊張していたが、ちょっと安心だ。

Untitled

ポイントについた、船内に置いてあった釣具はめちゃくちゃ簡素な餌木。渋過ぎる……本当に釣れるのだろうか……?

Untitled

エギングは船から照明で水面を照らし、そこに集まってきた小魚の群れを食べようとするイカを引っ掛けるというやり方らしい。餌木を水中で小刻みに上下させ、食べさせないといけない。腕が疲れる上、本当にアタリが少ない……(上の動画は一番でかい魚の群れが通った時)

Untitled

じきに船の周囲をサメがうろつくようになり、他の生き物が全くおらんようになってしまった。おしまい

Untitled

9人で行って3時間で1パイのみ。僕は普通にボウズだった。他のグループも1組3パイ採っていたくらいなので、全体的にハズレの日だったみたいだ。リベンジしたい……

R0001651

R0001647

きたのと同じミニバスに乗って九龍へ戻り、牛池灣のよく行く店(富源潮州美食)で打冷しながら反省会。店のおばちゃんにダメ元で頼んだらイカのお刺身にしてくれた。新鮮で甘いが、少な過ぎる……マテ貝(蟶子)が一番美味しかったです。
麻布の衆楽園より断然難しかった。笑 僕にはニジマス釣りが一番お似合いなのかもしれないが、次は絶対釣りたい。